恩田第2病院 ブログ

2017年8月29日 火曜日

病院紹介(1)

はじめまして、3病棟の病棟看護師です。
今日は、病棟紹介をしたいと思います。
3病棟は、救急病棟からの移棟や、他の病院からの転院患者様を受け入れたりしています。
又、長期入院患者様を地域移行する為、他の職種とチームを組み退院支援も行っています。
60床の男女混合病棟で閉鎖病棟になります。
閉鎖と聞くと暗いイメージや怖い印象がありますが、病院が新しくなりとても綺麗で開放感のある病棟なので、明るい気持ちで仕事をする事ができます。
スタッフは、精神科経験1年目のナースから20年以上のナース、独身者からママさんナース、パパさんナースと幅広く活気溢れる楽しい病棟です。
看護の質を高める為、緊張感を持ちながら、日々精進し楽しく仕事をする事が出来ています。
勉強意識の高い若い看護師と看護師経験を若いスタッフに伝えたいベテラン看護師が集まっている病棟ですので、ブランクのある方や経験の浅い方でもすぐに打ち解ける雰囲気のある病棟になっていると思います。




そして、そして・・・今回は病棟の若い看護師にインタビューをしてきました。
《3病棟はどんな病棟ですか?》
「職場の人間関係はすごく良くて、先輩たちは、悩みや疑問をしっかり聞いてくれて相談しやすいです。 患者様にとって一番何が良いかを病棟全体で考え、話し合いの中で決めていくので自分も思っていることを、はっきり言える環境であり患者様に寄り添って向き合える看護ができるのでとても楽しいです。」
恥かしそうに答えてくれていましたが、終始笑顔でインタビューを受けてくれました。
年齢層が幅広いなか、若い看護師ものびのび仕事が出来ている病棟です。



投稿者 医療法人明柳会

問い合わせバナー